公文のペン字はじめてます

これは、近所の公文のペン字教室に通い始めて3ヶ月、初めて教室に張り出していただきました字です。(^_^)カルテを書き急ぐあまりマトモな字を書けなくなって嘆いていましたが現在たった3ヶ月でヒラガナは少し自信がつきました。要は姿勢、ペンの持ち方、呼吸が大切!手で書くのではなく全身が整ってやっと思うような運筆が出来ました。あとはひたすら書く、書く、書く!最初は肩が凝りましたが、手で書くのではないと悟ると、丹田が自ずと座っていきました。 

常々皆様には姿勢や呼吸の大切さを、お話ししていますが、習字はそのような身体の基本が自然に身につくように思えます。現在はカタカナをひたすら書いています。その後漢字に進むとの事。ボケ防止にも良さそうですねー(^_^)