幼稚園園児の保護者様の疑問にお答えして

 川西市立多田幼稚園の歯科園医を32年務めさせていただいた経験は私にとりまして貴重な財産となりました。年に一回の歯科検診、歯磨き指導、保護者向け講話を続けてきました。そのような機会に園の先生方や保護者様と直に語りあうことで、リアルな幼稚園児の実態を知り、現状に即した具体的指導ができたことが、喜びでもありました。
多田幼稚園の園医を退任した今、舞台をこのHPに移して、より多くの幼稚園児の保護者様に、様々な歯やおくちに関する情報を知っていただきたいと思います。
保護者様の質問にお答えするスタイルで展開していきます。どうぞ、ご一読ください。

質問 1
質問: 乳歯の段階で結構歯が詰まっています。
このままだと、永久歯になった時に歯並びが悪くなってしまうのですか?
   
答え: はい。赤ちゃんから乳児、幼児と名前が変わり日に日に成長していきますが、乳歯は大きくなりません。
幼稚園児なのに乳歯が詰まったままということは、顎骨が成長していないと言うことです。
ところが、永久歯は乳歯より幅が広いですので当然収まらなくなってしまいます。

Qanda 1 Qanda 2 Qanda 3
幼稚園の年中・年長さんは、これくらい前歯に隙間があるのが理想です
Qanda 4
本来あるべき隙間がないと
Qanda 4 5
永久歯って
結構大きいでしょう?
Qanda 5
4.1歳   7.2歳

ご質問に対してのお答えは以上のようになりますが、それでは保護者様はガックリですね。
親としては、何とかできるだけ綺麗な歯並びの子に育ってほしいものです。
諦めてはいけません。年齢相応の隙間が出来てこないのにはきっと原因があるはずなので、それが何なのかが判れば、そしてその原因が解消できれば顎骨は育っていくのです。
では、よくある原因をみていきましょう

乳をのむから乳児といいます。どう乳をのむのでしょう。乳首を舌で吸啜窩に押し当ててしごくのです。
上唇は乳首をくわえやすい形に開き、舌も上向きです。

Qanda 6

この吸啜窩のくぼみが舌圧で前方に側方に押し広げられることで乳歯間に隙間ができてくるのです。
上あごに舌圧のかからない生活習慣・食習慣が歯並びを悪くするのです。

上あごに舌圧がかからない生活習慣って?
    口呼吸をしている 鼻が悪い ポカン口で唇を閉じていない
    キチンと立てていない、座れていない 何かにもたれている
    良い姿勢を躾けましょう

Qanda 7 Qanda 8 Qanda 9 Qanda 10

良い姿勢のイラストです。クリックすると大きくなるので参考にして下さい。

Qanda 11
 
Qanda 11 12
身体にあった
椅子選びも大切です。
椅子がぴったりだと
自然に良い姿勢になりますよ
Qanda 12

上あごに舌圧がかからない食習慣って?
    しゃべりながら、テレビをみながら、遊びながらの、ながら食べ
    お茶や、お汁での流し込み かまないで次々と呑み込むように食べる
    前歯で少しずつ食べる
    おやつが多くて主食を食べられない
このような些細なことの積み重ねが、舌圧を弱くしていくのです。

吸啜窩が伸びていかないもう一つの理由 それは、舌小帯異常にあり

「舌小帯」とは舌の裏側と口腔底をつないでいる小さいヒダです。
これが短かかったり太かったり付着部位が前方につくと、舌は動きを妨げられるので、発音が舌足らずになったり歯並びが悪くなってしまいます。

Qanda 28 Qanda 29

練習でのばすこともできますし、歯医者さんと相談して切ってしまう手もあります。
お相撲さんが稽古して股割りが可能になるように、一所懸命に練習すればきっと伸びますよ。

質問 2
質問: 牛肉の硬めのお肉が噛みきれない時があるので、噛みやすい鶏肉をよく食事に出し
また、硬いお肉やスルメ・ガムをかむことが顎を育てるわけではありません。幼稚園でも、鶏肉は柔らかいからダメですかという質問がありました。そんなことはないですよ。嵩(かさ)のあるものを奥歯で食べましょう。 てしまいます。もっと硬いお肉にチャレンジした方がいいですかこれまでの歯科検診で、あごが小さいため永久歯が生えれば矯正が必要と言われました。スルメやガムをなるべく食べるようにしていますが、他に何か良い食べ物や方法はありますか
   
答え: そんなことはないですよ。嵩(かさ)のあるものを奥歯で食べましょう。
そしてすぐに呑み込めない工夫をしましょう。 そしてすぐに呑み込めない工夫をしましょう。

Qanda 13

2013年に世界文化遺産に登録された日本食は低カロリーで栄養バランスも良く、噛みごたえもあります。
でも、作る側にしてみれば、時間も手間も費用もかかって大変ですね。ご飯にしらすやゴマを混ぜ込む、インスタントみそ汁でいいからモヤシやワカメなど具沢山にする、オカズを小さくしないなどの工夫で乗り切りましょう。

Qanda 14 Qanda 15 Qanda 16

矯正治療で歯科医に全てを委ねるという方法もありますが、立ち方・座り方・食べ方を6歳までに、優しく根気よく躾けることで、歯だけでなく姿勢や呼吸が良くなります。躾けるという字は、身体を美しく育てるということなのです。

質問 3
質問: 去年の講話で、うつぶせ寝がよくないと聞き、気付いた時は仰向けに寝かせなおしています。
でも気が付けばまたうつぶせ寝になっています。なにか良い方法はありませんか
   
答え: 実は、うつぶせ寝のお子様って、赤ちゃんの時から体重をグタッと預けるような抱っこをねだっていませんでしたか?歩けるようになっても、抱っこをおねだりしませんか?
日中起きているときも、何かにもたれる癖がありませんか?
要は、背中の骨や筋肉がまだしっかりしていないのかも。よく歩かせましょう。そして寝る前に体操かマッサージで背中を緩めてあげましょう。きっと日中曲がっている方に寝ているときも曲がっていますよ

Qanda 17 Qanda 18
同じ方向で抱っこしていると、寝る時も同じ向きになります。
頭重いですから顔も歪んできます。

質問 4
質問: 3歳過ぎまで指しゃぶりがひどく、おさまったと思っていたのですが4歳になってからは 爪噛みと、夜中寝ている時の指しゃぶりがひどいです。やめさせる方法はありますか?
   
答え: 指しゃぶりは歯並びを悪くしますね。爪噛みも舌癖も下あごをむやみに動かすのもホントにやってほしくないですね.昔みたいに土の上で遊ぶとか蝶や虫や草花を触ると、指しゃぶりできないけど、ビデオやテレビを室内で見ているとどうしても指や爪を口に入れてしまいます。外で遊ぶとか。おうちではお子様といっぱいお話してください。手を使った遊びとかお皿拭き、窓みがきを一緒にするのもいいですね

Qanda 19
八木歯科の患者様がお子様にこんな可愛いミトンを作って夜間の指吸い防止に努められていました。感動しました。

質問 5
質問: 歯はいつ頃抜けるのが良いですか?早すぎても遅すぎてもよくないですか?
永久歯になってからの歯並びが心配です。 永久歯に生え変わってから歯並びが悪い場合、どの段階で矯正すればよいですか。 前歯がすきっ歯なのですが
   
答え: 前歯の隙間は自然につまることもあります。すきっ歯なら、口呼吸ではないでしょうか?口を閉じて食べるとか鼻呼吸をこころがければきれいに並ぶ可能性は高いです。又標準的な生え変わりの時期は以下の通りです。でも、奥歯でしっかり噛んでいないと生え変わりは遅くなることがわかっています。生え変わりの時期になったら、3,4か月ごとの歯科検診をしっかり受診しましょう。レントゲンも撮りましょう。
レントゲン写真には今後に向けての様々な情報が詰まっています。

Qanda 20
個人差があり乳歯で3〜6ヶ月位、永久歯で1〜2年位異なる事があります。

Qanda 21
6歳児のパノラマ写真
乳歯の下に永久歯がスタンバイしています。
ごはんをいっぱい食べてしっかり眠ってキチンと育ててあげましょう。

Qanda 22
さて、どこが変でしょう?
乳歯と永久歯の間に、過剰な歯がありますね
定期的に検診することで、この過剰歯の適切な抜歯の時期がわかるのです。知っていれば過剰歯も怖くありませんね

質問 6
質問:
  • 歯磨き粉をつけて歯磨きをさせた方がいいのでしょうか
  • 歯磨きの最中に歯磨き粉を飲み込みそうでまだ使用していません。早い目に 使用を始めた方が良いですか
  • 歯磨き+洗口液の方が予防には効果がありますか
  • 仕上げ磨きをしているのですが、朝起きた時など口の臭いが気になります
  • 歯磨き粉を使っていないせいか、口臭が少し気になります
  • 口内炎ができやすい (歯ブラシが強くあたっているのか)
  • 歯磨きをしても口臭があるのは、ちゃんと磨けてなくて、虫歯があるからですか
   
答え: お子様の口臭に関する質問が多いですね。むし歯があれば当然口臭がありますが、むし歯がないのに口臭がするのは、そのほとんどが口呼吸によるものです。
又、歯磨きペーストですが、少しくらい呑み込んでも心配いりません。でも、ペーストを必ず使う必要も
ありません。フッ素入りの洗口液は効果ありです。ブクブクうがいです。ガラガラうがいは風邪予防です

Qanda 23 Qanda 24

歯磨きのコツとしては、以下のようなことに気をつけましょう

  1. 眠くなる前に、みがく お風呂でみがく
  2. 1分でみがく
  3. 歯磨き剤は使っても使わなくてもOK 歯ブラシは水で湿らせてから
  4. カシャカシャしない 小刻みにクルクルと
  5. 赤ちゃんは ガーゼ拭いと糸ヨージ

歯が生えたら歯医者さんに行ってみましょう。行ってみないとお子様も歯医者さんに慣れません。慣れたら歯を削ることなくシーラントというむし歯予防も保険治療で行えます。歯科治療は歯磨き指導や、フッ素塗布、シーラントから始めましょう

Qanda 26 Qanda 4 5 Qanda 27

シーラントについては< 2012年の記事 >、姿勢については< 2009年の記事 >に、詳しく記載しています